IPO取扱実績多数!岩井コスモ証券のIPOの配分ルール

IPOの当選確率を上げるためには複数の証券会社で口座開設をして抽選に申し込むことが大事です。

読者の方々はIPOに当選するためにいくつの証券会社で申し込みをしていますか?

もし、1社や2社のみという方もしくはまだ口座開設をしていない方がいましたら、もう少し多くの証券会社で口座を作りIPOの抽選に申し込むことをおすすめします。

今回は、岩井コスモ証券を取り上げて、IPOの配分ルールについてまとめていきます。

加えて、岩井コスモ証券がIPO投資に向いている証券会社かどうかを考えていきます。

岩井コスモ証券とは?

水戸証券の概要
本店大阪市中央区今橋1丁目8番12号
創業1917年12月18日
預かり資産1.7兆円
口座数42万口座
支店数35

岩井コスモ証券は岩井コスモホールディングスが100%株式を保有する創業から100年以上の老舗証券会社です。

2012年に岩井証券とコスモ証券が合併することで現在の岩井コスモ証券が誕生しました。

岩井証券は1か月定額制の手数料体系を取っていることが特徴です。

1ヶ月の取引回数対象となる取引委託手数料(税込)
【50回コース】現物取引・信用取引10,800円
1ヶ月50回までの取引
【100回コース】現物取引・信用取引21,600円
1ヶ月100回までの取引
【250回コース】信用取引27,000円
1ヶ月250回までの取引
【500回コース】信用取引43,200円
1ヶ月500回までの取引
【1,000回コース】信用取引54,000円
1ヶ月1,000回までの取引

50回コースでは実質1回の取引の手数料が240円、100回コースでは216円となります。

大きな額を取引する方であればこの手数料は他の証券会社と比べるととても安いです。

また、信用取引になるとより一取引あたりの手数料が下がっていきます。

それも岩井コスモ証券の魅力です。

岩井コスモ証券のIPO配分ルールとは?

水戸証券のIPO配分ルール
配分の割合抽選 10%
裁量 90%
資金タイミング購入申込時
資金拘束購入申込時
抽選方式完全公平抽選+優待抽選
抽選結果の名称当選・落選
当選後の辞退ペナルティなし
NISA口座不可能

岩井コスモ証券のIPO配分ルールは公平抽選によるものが10%、裁量によるものが90%です。

一見、公平抽選による配分が少なく初心者には当選が難しいように思えます。

しかし、岩井コスモ証券はとてもIPOに積極的な証券会社です。

岩井コスモ証券は毎年30~40社ほどの企業のIPOの幹事を務めていて、他の証券会社よりも多く業界トップクラスです。

抽選配分が少ないですが、チャンスが多いことが特徴です。

残りの90%は各営業部店にて基準に合致する方のみ配分されます。

その基準は株式投資経験が1年以上かつ岩井コスモ証券での預かり資産が100万円以上です

この基準を満たし、IPOを長期保有目的で購入したいという方に配分されます。

すでに岩井コスモ証券を使っている方であればこの基準を元に営業部店からIPOの配分を受けにいくことも可能です。

岩井コスモ証券の特徴の一つは抽選する時点では資金が必要ないことです。

前受金を用意せずに抽選だけ受けて当選したら入金することも可能なので、他の証券会社でのIPOの抽選の申し込みとも併用しやすいです。

また、岩井コスモ証券のIPOは10単位までを上限として当選します。

つまり、最高で1,000株まで申し込みをすることができて当選すれば1,000株のIPOを手に入れることができます。

証券会社によってはどんなに多くの株数を申し込んでも、当選する上限は100株までとなっていることがあります。

そうなると岩井コスモ証券は1,000株まで一気に当たる可能性があるのは大きな魅力です。

岩井コスモ証券のIPOにおいて注意しなければいけない点は抽選に当選した後はキャンセルができないことです。

購入申込時に資金を入金する時には当選した場合には、その資金が拘束されることを把握しておきましょう。

落選した場合、拘束は受けません。

また、岩井コスモ証券のIPOで他に注意しておかなければいけないことは「対面・コール取引」と「ネット取引」をされている方で購入申込期間が異なることです。

IPOの情報を検索すると購入申込期間という項目があります。

しかし、そこに記載されているのは「対面・コール取引」をされている方向けの購入申込期間です。

「ネット取引」をされている方向けの購入申込期間は備考という項目に書かれています。

「ネット取引」で岩井コスモ証券のIPOに申し込む時は備考をしっかりとチェックしてスケジュールミスの無いように気を付けましょう。

岩井コスモ証券でIPOのための口座開設をするべき

ここまでで岩井コスモ証券のIPOの配分ルールについてとその特徴及び注意点についてまとめてきました。

岩井コスモ証券のIPO配分ルールでは公平抽選による配分が10%、裁量による配分が90%でした。

公平抽選の割合は高くないですが、毎年30~40社のIPOを担当しているので申し込みができる回数が他の証券会社と比べて多いです。

また、裁量による配分の基準も具体的に公表されているのですでに取引をされている方もしくは資金に余裕がある方はそちらを狙うのも良いです。

加えて、岩井コスモ証券のIPOは10単位を上限として複数単位のIPOが当選する可能性があります。

場合によっては一気に大量のIPOを確保することができる可能性があります。

前受金がいらないことも手軽に抽選に参加できるため資金の少ない初心者の方にとってはメリットです。

これらから岩井コスモ証券で口座を開設し、豊富なIPO取扱実績から何度もIPOに申し込むことで当選確率を上げることをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!