IPOが株初心者にオススメな理由

「独力で考えなかったら、投資では成功しない」
世界最大の投資会社であるバークシャー・ハサウェイを創業した投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットの名言です。

これは投資の世界に限らず、スポーツの世界や学問でも同じことが言えるでしょう。


実際、株の取引で成功しようと考えた場合、必要な知識や勉強は沢山あります。

それを踏まえたうえで「株の世界を学んでみたい」と言う方には、IPOの投資から始める事をお勧めします。

何故株初心者にはIPOがオススメなのか?今回はその理由を説明します。

 

初めての株式投資

世の中、泳げる人が沢山居るのと同じ様に、株式に投資をすることは、十分な資金さえあれば誰でも出来ます。

ただ、どちらも結果を出せる人はごく一部の人に限られています。

スポーツと株式投資は似ていて、参加する事は容易ですが、勝者が限られる。

競争原理の働く世界において結果を出すためには、それこそ冒頭の医者になるための話ではないですが、
本来は的確なトレーニングと経験が必要となります。

 

さまざまな選択肢

水泳と言う競技には、自由形や平泳ぎ、背泳ぎといった、種目の違いがあります。
そして泳ぐ距離についても、50mや100m、遠泳という競技もあります。

株式投資に関しても、デイトレードの様な超高速取引もあれば、スイングトレードやバリュー株投資など様々な手法があります。
また、株式にもトヨタなどの国内株式をはじめ、アメリカや中国、ヨーロッパなどの外国株式もあります。

その全てを把握し、自分に合った投資手法を確立し、利益を上げられる様になるには、途方もない時間が必要です。

 

IPOだけに投資する

IPOにだけ投資するという事は、水泳で言うと、飛び込みの練習だけをする事、サッカーの場合キックオフの瞬間だけを練習するイメージに近いと思います。

もし未経験であっても、キックオフ直後の30秒のプレイだけで良いとなれば、その場面だけに集中して練習できます。
その30秒に限って言えば、練習すれば問題なくプレイ出来るのではないでしょうか?

これから投資を初めてみようと思ってる方は、証券会社の色々な広告に引っかからずに、まずはIPOだけに絞って挑戦することが上級者への近道になるでしょう。

 

なぜ株初心者にIPOをオススメなのか?

IPOに投資するというのは「ある企業の株式が取引所に上場する」という瞬間に限定した投資となります。

ある瞬間だけに限定して、学習する、練習する事は、何かをスタートするときにとても有効な手段です。
株初心者にIPOをオススメする理由もこれと一緒です。

覚える事が限定できるため、結果を出しやすい」「IPOに株式投資の基本が全て集約されている
この2点において、IPOは株式投資初心者の方にもお勧めしやすい投資方法と言えます。

この2点について、もう少し詳しく解説します。

 

必要な知識は少しだけ

実は、株式投資においては、利益を出しやすい型やパターンと言うものが存在しています。

しかし既に上場されている株に対して、この型やパターンを見つけて投資する事は、お医者さんが様々な症例に触れて病名を見抜くのと同じように、本来は沢山の知識と経験が必要となります。

ですがIPOの場合は「ある企業の株式が取引所に上場する」という瞬間だけです。

そして、その一瞬の取引のみで、大きく利益をあげられる可能性が高いのが、IPOの最大の魅力でもあります。

 

IPOを調べてみる

IPOを行う企業の情報は、東証のホームページや金融庁のEDINETなどで日々更新されています。

上場が承認され、株式が公開されるのに約一ヶ月ほどかかります。

そしてIPOを行う企業の株をいくらで、何株欲しいかの申込みを行う「ブックビルディング」の期間が、上場承認後およそ2週間後に設けられます。

この2週間の間に、その株が投資に値する株なのか、じっくり調べることができます。

「損をしないIPOの選び方」こちらの記事でもお伝えしていますが、調べる内容は、全ての株式投資の手法に共通の基本的なものです。

 

さいごに


以上のポイントから、株初心者の方にIPOへの投資をオススメするのですが、
「過去のIPOの結果から、値上がりする確率が非常に高い」つまり極めてローリスクであるということが初心者の方に最もオススメしやすい理由です。

IPOの初値を予測しているサイトも多く、危険なIPOを事前に避けることが出来る環境が整っていることも心強いです。

株式投資の世界をしっかり学んで、利益をあげたい初心者の方々。
初めての投資先として、まずはIPOも検討してみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!